04.2009  « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »

04.26.2012 Thu   

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

04.26.2009 Sun   12:59

すずらんグッズ3

娘が入園してから、約2週間。
最初は少々体調が悪くとも「毎朝決まった時間に登園しなければならない」
ことや、新しい環境にストレスを感じていたようですが、少しずつ慣れてきた
ようです。

好評を頂いているすずらんシリーズ。
人気のグラス類は奇跡的に同じものが!
(アンティークなので、再入荷できるかどうかは運次第なんです)
そして新たな商品もパリから入荷しました。



以前ご紹介・完売した、甘すぎないサーモンピンクのプチグラス・・
個人的にも大好きなお品、再び出会わせて頂くことができました。 



そして・・念願のカラフェ!

グラスより大きい分、葉や花の描写が少し細かくなっています。
描写の仕方が変わると少し雰囲気が変わりますが、すずらんの愛らしさは
グラス同様。
やはりグラスとセットになると、嬉しさも存在感も倍増♪

フラスコ型のカラフェは今と製法が違うせいか、厚みがありずっしりと
しています。

本来はカラフェに蓋があるのですが、幸運なことに蓋有りのカラフェも
近々入荷予定です。



そして・・ずっと気になっていた念願のアイテム、すずらんのアンティーク・フラワー。

ディスプレーに、また、後ろにピンを取り付けて頂ければ(お好みでレースやリボンも)
素敵なコサージュに。

一つ一つのお花が華奢な糸で茎とつなげられていて、とても細かい作業。
振るとお花がシャラシャラ・・と揺れます。

1920~1930年代のお品ですが、、生地でできたお花もしっかり成形されている
ので、現在までお花の形を留めてくれたのでしょうね。



そして、アンティークポストカード(1910~1930年代)。
素敵な柄のものが入荷しました。



個人的に大好きな鳥モチーフと合わさったものも!
うーん、ツボすぎます。。
(気付くと、すずらんでなくバラのものが混じってました;汗)

すずらんのお品、ますます開拓したくなる今日この頃です。

04.24.2009 Fri   11:40

ロハスフェスタから1年・・

明日・明後日の4/25,26(土,日)は、大阪 万博公園でのイベント
「ロハスフェスタ」(詳しくはこちら→)が開催されます。

私たちも昨年・一昨年のこの時期に出展させて頂いたので、GW前
のこの時期になると、以前の出展のことを思い出します。

毎年春秋・年2回開催されているこのフェスタ。
思い入れもあり、また沢山の方と直接お話できる貴重な機会ですので
ぜひ出展したいという思いでいるのですが。。
今回は残念ながら出展を断念させて頂きました。
HP・ネットショップの準備に専念できれば・・というのが一番の理由です。 

今回はとても残念なのですが、出展の度にお越し下さる方はもちろん、
前回の出展以降にharmonyを知って下さった方、また新たな出会いを
求めて、いつか皆さまとお会いできる余裕が持てる日が来たら良いな・・
とは思っています。

出展は大変だけれど、やっぱり雑貨を通して皆さまと出会えることは楽しい
ですもの♪

「ロハスフェスタ」はヨーロッパの蚤の市をイメージしたイベント。
気持ち良い新緑の芝生に、素敵なお店が沢山出展されているので
エコバッグ&ビニールシートを持ってぜひお出かけ下さいませ♪

以前からお世話になっている「Panier de fleur」さん(→)も出展されます。


気に入っているブルーの看板。「出番が欲しい〜」。


昨年2008年の出展の様子は、「ロハスブックvol.2」でご覧いただけます。

04.16.2009 Thu   11:58

開けてビックリ!なBOX

桜は葉桜になりつつありますが、八重桜・藤が美しい季節になりました。

今日はパリから届いた、ユニークで可愛らしいカルトナージュBOXをご紹介。



1930~1940年代に作られた、こちらのお品・・
一見普通のデザインのBOXなのですが、 開けると驚きがあるデザインになっています。

 

ふたの前方に、何やら引っかける所が。



ふたを持ち上げると・・




ジャンッ!手前が前方にパタッと開き、何と真ん中に仕切りまで!

こんな作りのカルトナージュ・・
今まで見たことが無いですし、なかなか出会えない感動のお品です。

この作りを思い付き、形にされた方はすごいっ!

手前に開くので、中のものが取り出しやすいですし
内側にも同じ布が使われているのも嬉しいところ。
(内側には紙が使われていることが多いので。)

作られた当時、どのように使われていたのかも気になります。



使われている生地も、とても可愛らしいんです。

04.09.2009 Thu   13:54

すずらんの逸話

桜が素敵な季節ですね。

入園入学シーズンですが、お天気が続きそうですし桜も散らずに
綺麗な状態で迎えられそうで何よりです!

桜はもちろん綺麗に咲き誇っておりますが、すずらんも可愛らしく
咲いております。


 



ご近所で、お花を沢山育てていらっしゃるお家のすずらんをパチリ!

今まで「モチーフとして可愛らしいな」と思っていたすずらんですが、
ロマンチックな逸話や「幸運」の花言葉があるのです!

フランスでは5月1日(ミューゲの祭日)、愛する人やお世話になっている人に
すずらんを贈る習慣があるのだそう。
受け取った人には希望の未来が開け、「幸福」が訪れるといわれています。

花言葉は 『幸福が訪れる』 『純愛』 『繊細』 などで、幸せを運んでくれる花。
「5月の小さな鐘」 「森のミューゲ」 などの呼び名もあるそうです。

可愛らしいだけでなく縁起も良いお花なので、モチーフとして度々登場した
訳なのですね。納得!

----------------------------------------------------------------------------
 
先日、すずらんのグッズをお求めいただいた千葉県Sさまより
嬉しいメッセージを頂きました!
 
『本日、届きました。
 
本当になんて表現していいのか・・・
 
ブローチもそれぞれ違っていて、やっぱりお願いして本当によかったです。
 
カードのすずらんも素敵です。
 
グラスもかわいいです。
葉の色付けが、ばらばらなのも個性があっていいですね。
 
実はこんなに小さいグラスとは思いませんでした。
でも、この大きさのすずらんのグラスは持ってないので、逆にうれしいです。

すずらんのモチーフはなぜか惹かれてしまうのです。
 
今回、おかげ様でこんなに素敵なすずらんと出会えたことに感謝しています。
ありがとうございました。』

気に入って頂けた、というご報告を頂くと
「本当に気に入って下さる方のもとにお嫁に出せて良かった・・」
と、心から嬉しく思います。
その橋渡しができることこそが、このお仕事の醍醐味だな・・と。

1点1点のすずらんを、心から愉しんで頂いている様子が伝わりました。
Sさま、この度は誠に有難うございました!





パリから再びすずらんのお品が届きましたので、改めてご紹介したいと
思います。

04.04.2009 Sat   23:57

ビー玉ボタン

今日はあいにくのお天気でしたので、明日日曜日はお花見に出かける
方も多いのではないでしょうか?

皆さま、楽しい週末をお過ごしください!

-----------------------------------------------------------------------

今日はパリで出会った、アンティークボタンをご紹介。

懐かしいビー玉を彷彿させるボタン。



このボタンは、模様の部分(表側でなく裏側)が凹んでいて、
その凹んだ部分に赤やブルーが採色されているタイプ。

表面はつるっとしているのに、模様の部分は裏側から浮き出て
少し立体的に見えます。





何気ない模様なのですが、可愛らしく状態も良かったので
多めに購入しました。
もう出会うことができない可能性もありますしね。

よーく見ると、同じラインでもものによって太かったり細かったり・・
全体的に細めのものと太めのものを比べると、色の占める割合が
変わって印象が違う気がしますが ・・それも愛嬌。

こうやって見ると、風車のようにも見えますね。
台紙のトンボも目を回していることでしょう・・?!