03.2017  « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »

04.26.2012 Thu   



12.24.2011 Sat   20:03

長らくご無沙汰致しました

皆さま、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたでしょうか。
休業のお知らせ後、長らくご無沙汰することとなってしまい
大変申し訳ございませんでした。
 
私事ではございますが、結局手術を受け入院しておりました。
お陰さまで今では体力も少しずつ回復してきています。
普通に元気に生活できることの有り難さを改めて深く思い知った一年でした。 

今年はほとんどharmonyとして活動ができず、
お越しいただいた方々には誠に申し訳ございませんでした。
また、そのような中でも温かいお言葉や励ましをいただき
本当にありがとうございました。

来年2012年の春頃にはショップを再開したいと思っております。
新たな気持ちで皆さまとお会いできますのが今から楽しみです。
 
本年もお世話になり、誠にありがとうございました。
そして来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今年は日本にとって未曾有の大震災に見舞われた大変な一年でした。
来年は皆さまにとって平和で良い一年になりますよう、お祈り申し上げます。

Merry Christmas and A Happy New Year!





05.18.2011 Wed   15:39

ショップ休業のお知らせ



新緑が眩しい季節になって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
長らくショップの更新をお休みしてしまい、たいへん申し訳なく思っております。

実は私事で恐縮ですが、昨秋に体調を崩してからあまり症状が改善されないため
現在検査や治療を受けている所です。

そのような訳で、誠に残念ですがしばらくショップを休業せざるを
得なくなってしまいました。
来週5月23日(月)より休業させていただく予定です。

今はまだ再開時期を確定できませんが、
いずれ再開させていただきたく思っております。
その際には、こちらで皆様にご報告させていただきますね。

度々勝手を申し上げて恐縮ではございますが、
何卒ご容赦頂きたくよろしくお願い申し上げます。
 
「harmony」にお越しいただいている皆様にいつも暖かく応援していただき、
改めて心より感謝申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い致します。 

 

04.15.2011 Fri   16:46

芝桜の持つ意味

先週満開を迎えていた桜も散り始め、葉桜になってくる今頃。
その桜と入れ替わるように毎年目を楽しませてくれる花。
それはピンクや白の絨毯を大地に広げる「芝桜」です。

私が住む町内には、毎年芝桜が山の斜面一面に美しく咲き染まります。









                                                                         <雨に濡れる芝桜>

こちらの芝桜は6000株を超え、花の名所となっています。

この景色からは想像しがたいかもしれませんが、
実はこの斜面は阪神大震災によって大規模な地すべりが発生した場所なのです。
家屋13戸が押しつぶされ、住民34名が亡くなられました。

芝桜は「追悼とご遺族の慰めになれば」と、地元の住民の方々によって植えられ
大切に育てられたものです。

この美しい芝桜をめでることは、毎年改めて地震の脅威を認識させてくれる
きっかけにもなっていることと思います。



今日、「被災地でも桜が咲き始めた」というニュースがありました。
ここで神奈川県Mさまからのお便りをご紹介させていただきます。

 『私は横浜に住んでおりますが、ここ横浜でもかなり強い揺れがありました。
 運転中だったのですが、ハンドルを取られてしまって、自分の車がパンクした
 と思いました。
 本当に怖かったです。
 被災地で観測されたマグニチュード9.0というのは想像もつきません。
 そしてこの災害は地震による被害よりも津波による被害の方が甚大ですね。
 津波で町一体が丸呑みされてしまうなんて、悪夢です。

 でもこの様な状況の中でも被災者の方が冷静に行動し、
 自分のことよりも他の方のことを思いやり助け合う姿を拝見しておりますと、
 かえってこちらが勇気付けられ、元気をもらっているようです。
 日本は本当に素晴らしいと思います。
 絶対にこの災難を乗り越えられます!!!
 まずは福島の原発が一日も早く落ち着いてくれることを願います・・・☆
 
 自分だけ普通の生活をし、普通に笑っていられて、普通に可愛いものを愛でる事に対し、
 「はたしてこれでよいのだろうか?」と度々疑問を持ち悩んだこともありました。
 こういう時だからこそ、笑いが大切だったり、何かを可愛く愛おしく思う気持ちが
 重要なのではないかと思います。 

 地震のことで、桜の美しい季節であることを忘れていました。
 被災地でもこの桜の開花が人々の心を少しでも癒してくれるものとなりますよう、
 願っています☆』



仰る通り、こういう時だからこそ普通の生活をすることが回りに回って
日本経済を支えることになるのでは、とようやく思えるようになりました。

美しい桜が南から北に向かって日本中の心を癒し、
希望を与えてくれますように願っております。 
 
harmonyでは売り上げの一部を日本赤十字社・あしなが育英会に
送らせていただきました。
災害復興に少しでも役立てたらと思っております。

03.23.2011 Wed   14:59

雑貨のチカラ

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
日々の甚大な被害状況を知るにつれ、胸を痛めるばかりです。

被災地が一日も早く復興し、皆様の生活に無事平穏が訪れることを
心からお祈り申し上げます。


このように日本中が大変な時ですので、更新を自粛しようと考えておりましたが、
「微力ながら自分なりにできることを見つけて、前に進むことの方が必要ではないか」
と思い直しました。

その想いを後押ししてくれたのは、
「アンティークカード(手紙を運ぶ白い鳩と勿忘草)」をお求めいただいた、
東京都Nさまからのお便りでした。



  『日曜日に、忘れな草のカード届きました。
  届いて包みを空けたら、とても温かい気持ちになれました。
  ありがとうございました。

  先日の大地震では、日本中に大きな被害が出てしまいましたね。。。
                  (中略)
  ダイアリー拝見しましたが、enaさんは阪神大震災を経験されたとのことで、
  大変でしたね。。。
  神戸のように、復興に向かって、少しずつ進んでいけるよう、
  私も、節電、募金、自分にできることをしたいです。
                   
  忘れな草のカード、とっても素敵ですね♪
  平和の象徴、鳩がハートのお手紙を運んでいるところが、今の気持ちに重なりました。

  先月、お花のレッスンで忘れな草を使って、押し花にしたので、
  カードと一緒にコラージュできればいいな、と思います☆
                  (中略)            

  あと先日、お庭に咲いたニオイスミレと、今までお嫁入りした、 スミレのBOXやラベルを
  一緒に写真を撮りました。 添付しますね。
 
  素敵なものを見ると、元気が出ます。
  また、素敵なお品物との出会いを楽しみにしています。』
  (ご了解の上、一部中略しご紹介させていただいております)


勿忘草のカード、今のお気持ちにフィットしたとのことで、
仰る通り被災地の方々に平和とハートをお届けできたら・・と思わざるを得ません。

Nさまのお話を伺っていて、雑貨には気持ちを代弁してくれたり、元気をくれたり、
心を癒してくれる力があることを改めて実感しました。
「可愛い・素敵」というだけでなく、それも雑貨の大きな力だな、と再認識しました。
 
そして、震災前に撮って下さっていたお写真!!





可愛いお花と、綺麗なスミレ色の食器、そしてお嫁入りした雑貨を3点も
こんなに素敵にスタイリングして下さって本当に感激です!
Nさまのお写真のように、素敵なものを見て心が安らぐ時間を持つことって必要だな、
と実感しました。

心が喜んでいただけるような商品をこれからもご紹介できるように、
私も頑張っていきたいと思っています。


阪神大震災の時も、ライフライン・道路や鉄道などが復旧し
震災前と同様の生活が営めるまで長い時間を要しました。

被災地を一時的ではなく長い目で心に留め、
復興まで自分達ができることを続けることが今後大事になってくるのでは、
と思います。

一人一人の力は小さくとも、結集すれば大きな力になります。

「頑張って」ではなく、「一緒に頑張ろう!」 

harmonyでも売り上げの一部を義援金として日本赤十字社などの活動団体へ寄付し、
災害復興に少しでも役立てたらと思っております。


※こちらでご紹介させて頂くお便りは、ほんの一部のみのご紹介になってしまいますが
全てのお便りやメッセージを有難く拝見し、励みになっております。
本当にありがとうございます。

03.12.2011 Sat   11:13

地震による配送の遅れについて

昨日の東北地方太平洋沖地震では、皆さま大丈夫でしたでしょうか。

東京に住んでいる妹からの連絡で地震を知り、
慌ててテレビを付けると地震の規模の大きさに驚きました。

すさまじい光景を目の当たりにして、私自身も被災した阪神大震災を思い出し
どうか皆様が、そして皆様のご家族やご親戚の方々がご無事でいらっしゃいますように・・
と祈るばかりです。

そしてまだ余震や津波が続くようです。
予断を許さない状況ですので、引き続き充分お気を付けになって下さいませ。


〜地震の影響による商品のお届けに関するお知らせ〜

すでに配送済みで、お手元に届いていないお荷物に関して、ですが
交通事情等により通常よりも商品のお届けにお時間を要する場合がございます。
なにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます。

また、以下1道8県宛ての荷物の受け付けが中止されている状況です。
(北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、千葉県)
もしご注文いただいた場合、発送受付が再開されるまでお待ちいただくことになりますが
悪しからずご了承くださいませ。


くれぐれも皆さま方のご無事をお祈り申し上げます。
また、この度の地震の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げますと共に、
早期の復旧をお祈り申し上げております。

01.01.2011 Sat   17:22

Bonne Année 2011!

いよいよ年が明け、2011年がスタートしました。
寒い日が続いておりますが、新年をいかがお過ごしでしょうか。

昨年も沢山のご縁をいただきまして、本当にありがとうございました。

一時休業させていただいたり、マイペースだったにもかかわらず
皆様に支えていただき心より感謝しております。

今年もより一層皆様に楽しんでいただけるショップを目指して、
努めていきたいと思っております。

昨年1年間も大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2011年が皆様にとって健康で良いお年でありますように・・


--------------年始のスケジュールについて--------------

休業期間:1月2日(日)〜1月5日(水)

ご注文は随時受付けておりますが、
受注のご案内・お問い合わせへの回答等は1月6日(木)より
再開いたします。
誠に勝手ながら、何卒よろしくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------

12.25.2010 Sat   11:47

Joyeux Noël!

今日はクリスマス。
ちょうどタイミングを合わせたかのような初雪がちらつき、真冬並みの凍える寒さ。
皆さまはクリスマスをいかがお過ごしでしょうか。

今年も行ってきました、神戸ルミナリエ。 
毎年幾何学模様の柄が変わるので気になって、
混むと知りつつもついつい足が向いてしまいます。

ちなみに昨年の記事はこちら(→)、今年はこんな模様でした。




実際見た時の迫力が伝えきれないのが残念ですが・・
アーチが連なって続く様は、何度見ても美しいです。







アーチを抜けた終点の東遊園地。
光を見ていると、心が洗われて神聖な気持ちにさせてくれます。

来場者数も募金も昨年より減っているそうなのですが、
ルミナリエができるだけ長く続いてくれると良いな・・と思います。

素敵なクリスマス、週末をお過ごしくださいませ。

12.11.2010 Sat   13:21

メール一部不着のお詫び

お客様よりメール不着のご指摘をいただき、プロバイダーに問い合わせた所
受信メールの一部にトラブルが発生していたことが発覚致しました。

昨晩トラブルを解消してもらうことができたため、現在はメールを通常通り
受信することができております。

今までトラブルが発生していたことに気付かず、せっかく頂いておりました
メールに対応できませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。


なお開店当初から昨日までの約1年半の間、メールの一部が
不着になっていた可能性があることも分かりました。

ショップのカートやフォームよりご連絡いただいた場合は
すべて受信できておりましたので、気付くのが遅くなってしまいました。

長らくの間、せっかく頂戴したメールに対して確実にご対応ができませんでしたこと、
心よりお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

約1カ月以内に頂いたメールは遡って拝見することができましたので、
順次返信させて頂きます。

それ以前のメールに関しましては、結果的にご対応させていただくことができず
大変申し訳ございません。
本当に悔やまれてなりません。

以後、このようなことが無いように細心の注意を払って参りますので
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

11.25.2010 Thu   18:06

お待たせ致しました

開店予告から大変お待たせ致しました。

明日26日(金)の夜10時頃にネットショップを再開いたします。

新商品の更新がどのくらい間に合うか分かりませんが、
まずはオープンさせていただき、随時新商品も更新していきたい
と思っております。

ショップの方はお休みさせていただいておりましたが、
その間もフランスから商品が沢山入荷しております。

新しいお嫁入り先を待っている子たちを早く送り出せるよう
今までよりペースアップして頑張りたいと思います。
 
改めまして、今まで長らくお休みをいただき申し訳ございませんでした。
そして、今後とも何卒よろしくお願い致します!



11.16.2010 Tue   14:47

ご無沙汰して申し訳ございません

ネットショップ・ブログとも長らくご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

実は体調不良が続いてしまい、勝手ながらお休みを頂いておりました。

ショップもブログもずっと気になりながらも、音沙汰なく
ご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

またお休み中にもかかわらず沢山の方にアクセスいただき、
気にかけて下さってありがとうございます。
お陰さまでゆっくりとお休みを頂き、体調も良くなりました。

20代には少々の無理も全く平気でしたが、30代からは自分の体と向き合って
上手く付き合っていかないといけないな・・と改めて感じる今日この頃。



ご報告もなく予定よりすっかり長い休業になってしまい、申し訳ございませんでしたが
近いうちにネットショップを再開したいと思います。
(日時は改めてご報告致します)

気持ち新たにスタート致しますので、改めまして今後ともよろしくお願い申し上げます。